プロセカ攻略&情報「セカメモ」の公式ブログ「セカメモノート」へようこそ!

今回は、

セカメモの管理人である私が激推しする
プロセカULTIMATE応募楽曲を紹介します!

そもそもの話ですが、みなさんは
「プロセカULTIMATE」という企画をご存じですか?
ということでプロセカ公式Twitterでも使われた説明画像をペタリ!

画像

カンタンに説明すると、


・ボカロPの皆さんに楽曲を作って応募してもらうよ~

・応募された曲の中から最大3曲プロセカに収録するよ~

・収録された楽曲の難易度「MASTER」はLv.33~36の超高難易度になるよ~

といった感じの企画です。

画像の通り楽曲の応募期間は既に終わっており、現在は結果発表待ちといった段階です。

私は応募楽曲約150曲(おそらく)全曲聴かせていただきましたが、どれも力作ばかりで採用が最大3曲というのは本当に心惜しい…

という訳で、折角なら採用曲発表の前に推し曲を紹介しちゃおう!という魂胆です。

採用されそうな作品を予想するのに使うもよし!採用の有無にかかわらず推し曲の発掘に使うもよし!是非最後まで目をお通しください!

※今回紹介する楽曲をまとめたショート動画も作りました!こちらも是非ご覧ください!
(編集中)

1.ヤミナベ!!!! / cosMo@暴走P




投稿時から話題になっていた楽曲です。

曲名の通り、思い思いの具材(曲調)を好きなだけ詰め込むといったコンセプトで作られていますが、ちゃんと1曲にまとまっているのがさすが暴走Pといった所です。

楽曲のテンポ(BPM)が91から一気に300まで上昇する終盤は”カオス”としか言いようのない非常に楽しい(?)チューンとなっています。

2.トーヨコ・クイーン・ビー / シャレオツP




"ジャズとL.A.メタルの融合"と作者が称すように、ジャズのテクニカルなリズムとメタルの力強さが共存し、今までにない新感覚を味わせてくれます…!

有名どころでは「KING」などでも見られる、英語版のボカロの音声を使って日本語をしゃべらせる手法をとっていて、クセはつよいですが一度聴いたら病みつきになるまさに「シャレオツ」な1曲です!


3.What's up? Pop! / Capchii 




Futurecoreを中心として、様々なザ・音ゲー的音楽ジャンルを詰め込んだ、作者曰く「カワイイの過剰摂取ポップ」。

作者のCapchiiさんは太鼓の達人、maimai、SOUND VOLTEXといった幾つもの商業音ゲーに楽曲が収録されている実力者様なだけあって、音作りに関してはピカイチ!

最初から最後まで飽きの来ない楽曲展開で、リピートが止まらなくなること間違いなし!

4.碧落 / 霧四面体 




恐ろしいほどの変拍子とテンポの変動に満ちています。曲の最後にはなんとヤミナベ!!!!越えのBPM324まで高速化!

複雑な構成にもかかわらずとても爽やかな質感で聴いててとても心地よいです。

「未来は認識難」「理想の自分に理接<リセット>しなくて」などゲーム用語が入った歌詞もとても面白いです!

5.人生 / アンメルツP 




バーチャルシンガー6人(いわゆる”クリプトン組”)が全員登場する楽曲です。

前半のソロパートでは6人それぞれの特色を活かした曲調となっている一方、後半にかけて合唱パートによって盛り上がりは絶頂に達していきます。

サビのキャッチーなメロディ、そして転調がそれはもう非常に激アツ!盛り上がり度で言えば間違いなく今回の応募楽曲でトップクラスでしょう!

6.Galactic Fantasia / 市瀬るぽ 




プロセカ最初の楽曲コンテストで「alive」が採用された市瀬るぽさんの曲です!

宇宙をテーマとした壮大かつキラキラなテクノポップとなっています。

是非イヤホンを付けて聴いて欲しい丁寧で気持ちの良い音の質感、それにベストマッチなリンちゃんの声、決して早口歌唱などがあったりするわけでは無いですが、聴きごたえは120%!流石採用経験者は一味違う(謎の上から目線)と思わせる1曲となっています。


7.Embrace / Twinfield 




第9回プロセカNEXTで「ONESELF」が採用されたTwinfieldさんの曲です!

今回の応募曲はテンポが変動する曲も多く投稿されていますが、こちらは「ずっとBPM220の曲」と概要欄で謳っている通り、一貫して速いテンポで進行していきます。

その分耳にすっとなじむ、圧倒的な疾走感があり、2分44秒が非常にあっという間に過ぎてしまいます。

ヘドバン不可避な1曲ですが、普通に速いのでやり過ぎにはご注意を…(笑)


8.空疎と電子の花束を / 花撫寺 



変拍子に次ぐ変拍子。浮遊感のあるメロディーとコード。先の読めない楽曲展開。

これらの要素がガッチリと組み合わさって魔法のような”フシギ”を体現したかのような1曲になっています。

とくにゆったりしたリズムから中盤倍テンポにスピードアップする地帯の高揚感は言葉では言い表せないドキドキを味わえます…!


9.ラクガキノート / Ponchi♪ 


第10回プロセカNEXTで「それでもいいんだよ」が採用された Ponchi♪ さんの曲です!

辛いこともあるけれども、乗り越えれば希望がそこにはあると、曲調からだけでもメッセージ性が強く感じられるなんともぽんちさんらしい楽曲です。

前述の「それでもいいんだよ」と繋がりを思わせる歌詞もあり、合わせて聴くのがオススメ!

一方、曲のテンポは「初音ミクの消失」よりも速く、ドラムパートも非常に激しい為、採用された際には挑戦しがいのある譜面になりそうです。

10.configurability / Mokya 


独特な電子音の使い方、不規則なリズム、途中不安を感じさせるメロディと、全体的にsasakure.UKさんを彷彿とさせつつも、底知れない個性を感じました…。

こういう楽曲ジャンルをプログレ(先進的音楽)と区分するらしいです。

サムネから少し怖さを感じるかもしれませんが、きくおさんやMARETUさん的な怖さはありません。先述の通り不安を感じさせる音程という意味では、どちらかというといよわさん的な怖さの方が近いかもしれません。

11.ち / HALKA 


まさかのひらがな一文字タイトルですが、どうやらこの作者の投稿楽曲は全てこれで統一しているようです。

こちらは露骨に怖い系楽曲ではある…のかもしれませんがそれ以上にハイテンポで繰り出される歌詞の韻が非常に気持ちよく楽しい楽曲です。

終盤の加速+転調は特に好み!明るい曲が1曲採用されれば、バランスをとってこの曲も採用しよう、みたいなことがありそうですし個人的に有力候補の1つとして注目しています!!


12.<PROgram_System_Error_code:miKuhAtsune> / テンタクル忍者 




曲名が非常に長いですが、大文字部分だけ読むと「PROSEKA」に。はぁ~なんとうまく出来てるんでしょう…(感嘆)

今回の応募楽曲の中では低速な方ですが、まさに"バーチャルシンガー"を活かした曲となっており重低音の迫力がすさまじいです。

全体的に歌詞や楽曲展開において反復が多く、音ゲーと合うかは未知の世界ですが、この独特な世界観の沼に引きずり込まれていく感覚は、全人類体験する価値があると言っていいでしょう!

13.MIRROR / Coluru 



この曲は凄すぎます。

今回紹介した曲の中では一番音ゲー曲寄りというか、メインのサビパートがインスト、間にレンのボーカルパートを挟むというスタイルなので皆様が想像するような一般的なボカロ曲とは一味違った構成となっています。

が、もうクオリティが尋常ではありません。音の厚み、リズムの入れ方、印象的なフレーズと、どれをとってもプロ顔負け、というかプロじゃないんですか?と言いたくなります。

今回私か巡回した中で一番クオリティと再生数が見合ってないように思いました。みんなもっと聴いてくれ!

14.白と黒のバケモノ / テヅカ 



今流行りのリリースカットピアノ(余韻部分をカットした電子音に近いピアノ音)をふんだんに使った、聴き心地の非常に良いロックな1曲です。

こちらの作者のテヅカさんも各種商業音ゲーに書き下ろしや楽曲提供をしている実力派コンポーザーですが、「
この楽曲を鏡音リンに捧げます」と概要欄にあるように、あくまでボカロ曲として勝負しているところに信念を感じます。

いわゆる”ラスサビ”が終わった後に展開が二度三度変わるのが個人的激推しポイント!

15.指名手配 / 宮守文学 



こちらもピアノを活かしたVOCAROCKですが、音の一粒一粒が繊細で最上級に整ったおしゃれソングになっている1曲です。

ミクのやさしい調教も相まって煌びやかで儚い夜の街の情景がスッと浮かんできます!

この曲、実は最初の巡回時には見逃してしまい、後々偶然見つけることができたのですが、本当に見逃したままで終わらないでよかった…

16.アンバランサー / ぐるぐるぺんぎん 



キャッチーなサビが印象に残る、王道中速VOCAROCKです!

時々間に挟まる「無音」のキメが、楽曲全体のメリハリをつけていて聴いていて非常に楽しいものになっています。

曲の締めで半音ずつ上がっていくフレーズもいい!シンプルながらも刺さる歌詞もとても魅了させられます。

17.蒼天のプリズムクラウン / いるかアイス 



第1回プロセカNEXTで「Brand New Day」が採用されたいるかアイスさんの曲です!

BPM222という高速スピードコア(頭痛が痛い的表現)ですが、曲名に「蒼天」とあるように爽やかな青空を思わせる疾走感のある楽曲となっています。

2番以降に現れる英語詞パートが良いアクセントになっています。
「Brand New Day」と同様、ピアノソロ地帯が間奏にあり、激しいキックも合わさって鬼畜譜面が浮かんできます…!








いかがでしたか?

今回は17曲を紹介させていただきましたが、他にも魅力的な曲はたくさんあるので皆さんも是非探してみて下さいね!

今回ピックアップした楽曲はコチラのプレイリストにまとめています
↓ ↓ ↓
【再生リスト】プロセカULTIMATE 応募楽曲 激推し曲17選


また、今回紹介はできませんでしたが、上の楽曲に匹敵するほどいいなと思った楽曲をさらに18曲、まとめています!こちらも合わせて聴いていただけると幸いです。
↓ ↓ ↓
【再生リスト】プロセカULTIMATE 応募楽曲 推し曲18選